塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

匙(サジ)

オフの事をお送りしております。

 

表題の漢字読めましたか?

サジですね・・・匙って知ってます?

スプーンの事ですね・・・あくまでもネット調べですが、もうサジと言う方は少ないようですね。

 

昨日は久々の休みだったのですが、あいにくの雨だったので、取りまとめの雑務を少しやった後は、気分転換の映画鑑賞としました。

その時に見ていた「おいしい給食~卒業~」の中で主人公の市原隼人が「サジ」と言うシーンがあったのですが、今時「サジ」と聞いて、スプーンと分かる人はどれくらいいるんだろうと疑問に思った次第でした。

 

サジは「さじ加減」という言葉に使わるもので、こちらの言葉は「さじ」が何かは別としても知っておられる方は多少増えるのかなと思いますが、いかがでしょうか。

 

ただの映画鑑賞や音楽鑑賞等に留まらず、ふっと思った疑問を調べたりすることで、色々な興味が湧いてくることもあります。

何か見たり聞いたりした時に「?」と思う事があったら、色々調べてみるということが大切だと思います。

 

知らない事を知る・・・勉強の本質だと思います。