塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

間違えた時の「見直し」が甘い!

今日は中間テスト前対策勉強会最終週の1日目でした。

ある程度インプット学習は終了(まだ終わってない生徒もいますが汗)し、アウトプット学習に移っていっての仕上げの段階でした。

 

その中で、間違えた問題の見直しが甘い!

特に最近転塾してきた生徒たちの見直し方が劇甘でした。

 

問題を解く→〇付けをする→✖だった問題の正答を赤で書き入れる

まあ、ここまでは良しとしましょう(正答を赤で書き入れるのどうでもいいですが)

この後ですね。

酷いのは、赤で書き入れて終了。

良くて、少しは考えてみるが、分からないまま終了。

 

どうして間違えたのかを考えなければ意味がないですね。

また、間違えた根拠が分からなければ、そもそも知識が入っていないですね。

 

これでは何時間やっても成長しません。

解けるようになるには、何が必要なのか・・・自分自身でしっかり把握しましょう!

 

先週でしたが、勉強会に可愛い差し入れをいただきました。