塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

なかなか大変です・・・

日曜日ですが、テスト前勉強会で開校中です。

 

今年は、預かっている中学3年生が、なかなか大変でして・・・一つ一つ丁寧に見ていかねばなりません。

丁寧にというのは、やっている内容もしかりですが、やるやらないの部分から見ていく必要があります。

まあ、逆に少しでもやることで、やった分だけ成績は伸びていくレベルとも言えるのですが、それでも勉強の意味から教えて行かねばなりません。

 

各々レベル差はありますが、やる気にはなっているので、内容をしっかりとチェックしていくことで、力を付けさせていくのですが、何度も話をしなければならないので、気を抜けません。

今日も一人、塾の教材を使って勉強している生徒がいましたが、そのやる気は買うのですが、まだそのレベルの問題に取り組めるだけの力はないので、あまり意味がありません。

聞けば、「学校のワークは終わったから」との事・・・

「じゃあ、学校のワークの問題は全部解けるか?」と聞けば、「いえ!」と何ともまあ全力の返事でした笑

まだ入ったばかりなので、仕方ないのですが、こういうことがあるので、気を抜けません。

勉強をしていて、質問が出るようになれば、一人前なんですがね。

そこを目指します。

 

しっかり勉強していれば疑問が出てくるものです。

何故解けないのか、解けるようになるためには、何の知識が必要なのか・・・これが考えられるようになれば、勉強の効率も上がりますね。

その上で、質問が全くなければ、それはそれでいう事ありませんけど。