塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

スケジュール

期末テストが迫ってきて、テストの時間割も分かってきました。

その時期に毎回起こる事があります。

それは・・・

振替希望です。

当校は規約でも振替は対応していますし、出来る限り柔軟に対応しているので、振替する事自体に問題はありません。

 

が、元々テスト期間も塾の予定も前々から分かっていたはずだという事です。

その事を踏まえて、普段の学習スケジュールを立てておかなければいけません。

時間割次第での振替希望は分からなくもないですが、厳しい事を言えば、それさえも踏まえてスケジューリングするべきなんです。

塾の授業は1コマ=80分です。

この時間だけで、どうにかなるものでもないですし、どうにかなってしまうのなら、その状況もいただけません。

 

この先、大学生、社会人と、自己責任の幅が拡大していきます。

ほとんどの仕事は期限が付きものですし、チームでやる事も多いです。

その時に、自分の都合だけで、予定を変えることは無理な話で、もしその事で期限が守られなかったら大変な事になります。

 

よく「そういう時は、そういう時で、ちゃんとやる」という生徒がいますが、普段からしていない事は、なかなか出来ません。

その時のためにも、今から少しずつでもスケジュールが立てられるようにしていきましょうね。