塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

まだまだ指導力不足。。。_| ̄|○

これは生徒に対してではありません。

指導者(講師)に対してです。

うちは大学生講師がほとんどですが、3~4年間勤め上げてくれる人が多いのですが、有難い反面、一気に指導者が入れ替わったりすることもあり、今年度まさにその年にあたってしまい、1~2年目の指導者が大半締める状況でした。

 

元々、基本的な生徒管理は私がほぼやっていますし、基本的な授業の進め方や対応の仕方などマニュアル的な部分は研修を通して大丈夫なはずだとは思っていたのですが、春先は保護者懇談も相まって、授業内容の細かいチェックまで及んでいなかった事も少し心配していたのですが、やはり授業中の細かなアドバイスや単純な質問対応ではなく、本質を分からせる指導になっていない部分も発覚しました。

まだまだ指導力不足というか育成力不足ですね汗

 

指導してほしい内容の詳細については割愛しますが、私が重要視していることで、ここを疎かにすると、何度やっても学力が付きかねないと考えているので、何を重視してどこを修正させるのかを改めて教えました。

また、そのために必要なものは、きっちり回収するなどのマニュアル的な部分も改めて見直させました。

 

しかし、これでもう大丈夫ともいかないので、何度も繰り返し育成していく必要があると思っていましたが、この夏前も懇談会も実施しなければならないこともあって、夏期講習に入る前にもう一度チェックしておかなければならないとも思っていたので、不眠不休に近くなるなと覚悟していました。

が、元々責任者代理まで出来るように育成しようと思っていた指導者がいたのですが、系列他校に責任者がいないという事で、そちらに移籍させることになってしまったのですが、この度戻ってくることになったので、鬼に金棒の気分です!

 

さあ、ここからさらに気合入れ直します!

まずは、期末テスト、そして夏休みへと・・・毎年の事ながら正念場を迎えます。

中3高3の受験生は勿論の事、中2及び高2は入試を見据える事も着々と指導して、気持ちを入れ替えつつありますし、中1高1も中間テストは放っておいても結構な得点が取れるので、この期末からが本番となり、生活サイクルも落ち着いてきてるので、改めて勉強と向き合ってもらいます!


高3生は状況や志望校によって変わるので、一概には言えませんが・・・

中3生の皆さん!

後、半年強・・・約230日後には私立高校の一般入試です!そしてさらに30日後には公立高校の一般入試です!

分かってはいると思いますが、この夏休みは重要ですよ!

単純に230日で5教科3年間分をやる事になります・・・1教科につき1ヶ月半しかありません!

その事をしっかりと認識して、今からでも取り組んでいきましょう!