塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

塾向け学校説明会(椙山女学園中学・高校)

今日は、中学受験で人気のある「椙山女学園中学校・高等学校」の学習塾向けの「学校説明会」に行ってきました。

 

これまでにも何度か説明会に顔を出しているので、情報はあるんですが、時間的に余裕があったことと、ブログネタの事(汗)もあって、行ってきました。

 

結論から言って・・・特段目新しい情報はありませんでしたが、来年度の中学校の入試日程が、公立中高一貫校の入試が始まる関係で、大きく動くのではないかという事でした。

 

興味がありそうな行事について書いておきます。

中学校

中2野外学習:伊那郡高遠町

中3修学旅行:沖縄

 

高校

高2修学旅行:長崎

 

中2~高3の希望者(希望者全員が行けるわけではないようです。)

語学海外研修:オーストラリア(メルボルン)2週間くらい

 

後は、中高それぞれ文化祭・体育祭があるようです。

 

行事というわけではありませんが、高校の方は社会に出る事に備えて、高1の段階でインターンシップと称して参加希望を募って、企業研修が出来るようです。

こういう取り組みを始め様々なユニークな取り組みをされているなというのが個人的な感想です。

また、内部進学や推薦進学が充実しており、受験勉強に必要以上に時間を割かなくてもいいようにされているようで、その分様々な取り組みに時間を充てているとの事でした。

「人間になろう」を教育理念とされているだけあって、単なる学力教育ではないところに力を入れていらっしゃるなと思いましたね。

 

今後も一般向けにオープンスクールや学校説明会もあるので、ご興味がある方は、学校のHPをご覧ください。

*校内の写真等はご遠慮くださいとのことでしたので、文章ばかりとなりました。