一つ前の記事でも書きましたが、メイン中学の2学期中間テストの結果がすべて返ってきまして、平均点や順位等も判明しました。
合計点数は、数学の事もあって(3年生のみならず全学年低い結果となってしまったようです。)前回(1学期期末)より下げてしまいましたが、大幅(10位以上)な順位アップが2名(5名中)と頑張りましたね。
残念ながら、2名は下げてしまいました。(1名はほぼ変わらず)
数学に取り組む時に、分からない問題は解説をしっかりと読むことはもちろん、問題文からその解説を導き出せるようにすることを理解することを重視していたのですが、まだまだ甘かったようです。
問題文のどこから、その解説が導き出せるのか・・・ここをしっかり把握する事が大切だと思ってます。
そのための必要知識が欠如していないかなどを把握できるようになりますし、何を勉強しなければならないのかが分かるようになります。
問題文を整理すると見えてくるものなのですが、図式化などをせずにやろうとすると、混乱する原因にもなりますし、ひどい時には、何を求めるのかさえ分からなくなってしまう事もあります。
まずは、問題文を整理して、何を求めるのか、それを求めるためのヒントは何か等々・・・後は、そのための知識が備わっていれば解けると、簡単に言ってしまえばこういう事になります。
皆さんも期末や前期中間に向けて参考にしてみて下さい。
まだテスト前の人は、今一度学校ワークなどで見直してみるといいと思います。