塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

まだまだテストは続くよ・・・

10月に入りましたね。

メインの公立中のテストは終了しましたが、来週からメイン以外の公立中や国立中に私立中、再来週あたりから高校のテストが開始されます。

昨日今日といつものごとく、テスト前勉強会絶賛開催中ですが、高校生と中3生(テストが終わっても入試がメインですからね。)が主体となっているので、黙々とやっていると状況で、いつも以上に静かです。

 

さて、ちょっとブログの間が空きましたが、懇談会が開始されたことや、キャンペーンチラシの打合せや校正に追われ、何よりもメイン公立中のテスト返却も重なって、対応に追われていました。

まだ細かいデータが揃っていないので、出せる数字はないのですが、3年生の数学の学年平均が44.7点と厳しい数字でした汗

そんな中うちの生徒は平均は上回っていましたが、まだまだです。

最近、この中学は良い問題を出します・・・決して難易度が高いとか所謂ひねくれ問題とかではなく、「何故そう解くのか?」を分かっていないと解けない問題なので、きちんと塾で言っていることをやっていれば解ける問題が大半なのですが、そこに行きついていない事が分かって、もっともっと丁寧に指導していかなければと自身の振り返りにもなってます。

入試には間に合うように、講師陣も気合の入れ直しです。