塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

第1回進路希望調査結果(愛知県)が発表されましたね。

元ネタはこちら↓

www.pref.aichi.jp

 

希望試算倍率等々出ていますが、何の根拠や裏付けもなく、ただ「行きたいな」と思っての志望校をそのまま書いている生徒がまだまだ多い時期の調査なので、あまり参考にはなりません。

第2回となると、進路をしっかり考えての調査になってくるので、参考に値する数字になると思います。

でも、そんな数字でも見えてくるのは、公立高校への希望者数の減少ですね。

5年分を羅列してみました。

 

           H30年       R1年           R2年          R3年          R4年
中学卒業見込み者数   70,147人    69,631人    67,385人    69,680人    70,083人
公立希望者数      53,434人    52,306人    48,771人    49,296人    48,848人
私立希望者数         10,171人    10,473人    11,840人    12,806人    12,843人
通信制希望者数          636人         715人         958人      1,395人     1,755人
 

5年前と比べると4500人減少してます。

一方私立は2600人増加していますね。

通信制が増加しているというのも、改めて分かりますね。

多様化が進んでいるんだと思います。

今後もこの傾向はしばらく進むのでしょうし、公立の再編が加速するやもしれませんね。

公立中高一貫もその中での施策だと思います。

 

私立を希望する人にとっては、推薦を受けたいという事になるでしょうから、来月の2学期期末テストでしっかり結果を残さなければなりませんね。

私立推薦を狙ってる人は、テストによりしっかり取り組みましょうね!