塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

きっかけ

というわけで(どういうわけだ・・・前の記事は1日サボった埋め合わせ的なものだったので)、もう一つ記事を・・・

 

今日は、中2生の子が月例テストの後、そのまま自習で残っています。

習い事がない日は、出来るだけ塾に来ると約束して、一生懸命来てくれています。

元々は、こんな日が来るなんて、夢のまた夢のような状況で受け入れた生徒でした。

それでも、根気よく話をし続けていましたら、つい先日、この生徒(仮にAとします)と仲の良かった元塾生(仮にBとします)の話になり、Bも苦労させられたうちの一人だったのですが、Aが、Bの姿を見ていて、自分はBよりはマシだし、Bが高校に行けたのなら、自分も何とかなるんじゃないかと思っているのではないかと感じたところがあったので、Bについて話をしました。(Bには了承済みです。)

私「確かにBも全然勉強しなかったけど、数学だけはできてたんだよな」

A「え?数学出来たんですか?」

私「うん、数学だけだけどな。テスト前だけしか勉強してなかったけど、数学だけは平 

  均を上回ってたよ」

A「平均以上ですか!?」

私「そうだよ・・・だから何とか出来たよ。もう少し早く始められてたら、もっと結果

  も違っただろうけどね」

A「・・・」

私「どうする?これから」

A「・・・やります!」

ってな流れで、すかさず、小さな目標を立てて、まずはそこに向かってやっていこうとなりました。

その後の保護者懇談で、保護者の方からも「雰囲気が変わった」「塾長と約束したから塾に自習に行く」と言っていたそうなので、ここをきっかけに出来ればと・・・今度はこっちが頑張るところです。

 

こういう時は、本当にこの仕事のやりがいを感じます。

でも結果が伴うまでは気を抜かず、頑張ります!