塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

共通テストが今年も終了しましたね。

皆さんはどうだったでしょうか。

英語のリーディングの文章量やら様々な思いがあったと思います。

各予備校も難易度判定を出していますが、主観も交えてまとめてみると・・・

易化

生物基礎・生物

 

やや易化

国語

世界史

地理

 

やや難化

英語R

数ⅡB

物理基礎

物理

化学

地学

 

といったところでしょうか。(掲載していない科目は平年並み)

 

当校の生徒も無事終えてきました。

自己採点を確認したところ、目標は十分達成出来ていました。

まずは一安心。

今年の共テ受験者は、理系1人、文系1人だけだったのですが、通塾当初は志望校とのギャップが大きく、正直簡単ではないぞという印象でした。

でも目標達成のために必要な事をよく聞いてくれて、言われたこと以上に取り組んでくれていたので、しっかり成果を出せたようです。

この後、私大入試、国公立2次と続きますが、最後まで気を抜かず取り組んでもらいます。

 

今、高2や高1の皆さんも、行きたい大学があるのならば、早くから準備していくに越したことはないですが、「もう遅いや」と端から諦めず、出来る事から始めてみましょう!