塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

漢字・・・読み書きに加えて意味も分かるように

先日入塾した私立中学生がいるんですが、非常に優秀でいわゆる補習のために通う必要はないレベルなのですが、大学受験に向けて今からしっかり準備していきたいとして、入ってきました。

 

今日は、初授業だったのですが、この生徒でも、何故そう解くのかの根拠が言えなければならないとなると多少不足気味ではあります。

昨日の事に通じる事ですが、今後この点が指導の中心となりそうです。

 

そんな中、自習で漢字をやっていたのですが、漢字の意味も一緒に勉強していくことをレクチャーしました。

これは個人的な意見かもしれませんが、漢字の意味をきちんと把握していると国語の読解力にも生きてくると思います。

 

話は変わりますが、この生徒が優秀だなと思うところは、いわゆる勉強が出来るという点ももちろんですが、こういう話をしている時に、きちんとメモを取っているところですね。

 

やはり素直な生徒が一番伸びると思います。