塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

FC事業(学習塾)

昨日臨時休校にでしたが、作業のために出社していました。

一通り終えて、帰ろうとPCをシャットダウンしようとしたら、何やらメールが・・・。

あれ?切ったはずのメルマガが届いておりました。

どうやらこれまでにも届いていたようですが、別トレイに入っていたようで、昨日はたまたまメイントレイに届いて気付きました。

何のメルマガかというと、FC事業についてのメルマガです。

むかーし色々調べてた時に入ってたやつですね。

 

時間もあったので、今はどんなのがあるんだろうと思って見てみたら・・・

色々な業種が増えてもいるし、同じ業種で会社が増えていたり、逆に減っていたりと数年でガラッと変わってましたね~。

 

そんな中で学習塾もいつものところもあれば、新たな(私にとってですが)ところもありましたねー。

映像系が増えてますね!

ただ、これはあくまでも個人的な見解ですが、もしFCで学習塾を、しかも未経験からと考えている方がいらっしゃったら、よくよく確認した方がいいですよ。

「授業は映像に任せておけばいい」的な触れ込みをそのまま鵜呑みにしない方がいいと思います。

どう捉えたか?という個々の見解で変わりますが、そのまま「授業については自分は何もしなくてもいい」と捉えるのは止めておいた方がいいと思います。

 

確かに映像授業だけで勉強を進めることが出来る生徒はいますので、そういう生徒ばかりなら何とかなるかもしれません。

でも、そうじゃない生徒もいますし、出来る生徒でも質問は出るでしょうから、その対応をどうするのかや、授業内容が身になっているか理解度は上がっているかなど、しっかりと見極めてあげる力はいると思いますよ。

 

かくいう私も苦労しました・・・聞くのとやるのとは大違いでした。

まあ、違うだろうなと覚悟はしていましたし、元々どう対応していくか常に考えていましたし、勉強もしましたから、どうにか何とかしましたけど。

ただ、広告を打つタイミングや訴求内容については、もっと勉強すべきでしたね。

 

いろいろ勉強した上で、しっかりと疑問点は本部と話し合う事が必要だと思います。

最近では大手ではなくても、FCと言うかのれん分けと言うか・・・凄い個人塾さんが手掛けているのもあるようですので、選択肢に入れてみるのはありだと思います。