いますよね・・・当校にもいます。
私に直接的に嘘をついたりすることはないですが、家でのことを含めて諸々出ますね。
何度か相談を受けてるご家庭があるのですが、少しずつ直ってきたというか前を向くようになったというか・・・多少なりとも改善しつつあったのですが、やはり気が緩むとまだまだ起こるようで(^^;
今回は内容的には大事ではないのですが、ごまかさないことや嘘をつかない事は勉強の事に限らず生きていく上で重要なことになります。
嘘も方便的なことは置いておいてください。
「嘘をつくな」「ごかかすな」と折りに触れてご家庭でも言われている事でしょう。
それでも直らない子は直りませんよね。
恥ずかしながら、うちの子もそうでした(-_-;)
ごまかすことが癖になっていたりもしますが、「言えない」「正直に言ったら(ても)怒られるだけだ」という気持ちから、ついついごまかしてしまう。
大人からすれば、すぐにバレるような事でも嘘をついてしまう・・・その場を凌げればいいので、後の事は考えていない、考えられないんですよね。
今回も些細なことでしたが、嘘をつかなくてもいい環境をということで、堂々と正直にやりたくない、サボりたいと私に相談するように話をしました。
これで直るとは言えませんし、勉強に関する事しか私には対応が出来ないのですが、嘘をついたりごまかしたりするのではなく、善後策を考えるという話をしていくことで、より良い対処法を身に付けてもらえればいいなと思います。
嘘をついたり、ごまかしたりすることを頭ごなしに怒ったり叱ったりするのではなく、嘘をつかなきゃいけなかったり、ごまかさなければいけなかったのは何故かを把握しながら根本的な原因を解消して行かなければいけないのではないかと思います。
また、そういう兆候が見えた時には、早めに対処した方がいいと思います。
癖みたいになってしまってからでは、対処するのも大変になります。