塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

先週末に高蔵中高の渡邉先生が訪ねて来てくれました。(高蔵中・高等学校の紹介)

毎年足を運んでくれている学校で昨年より渡邉先生が来てくれています。

 

個人的な所感を述べておきます・・・が、3年前を最後に中等部にも高等部にも生徒を輩出してません。

よって、情報の古さは否めませんので悪しからずご了承ください。

 

まず中等部

大体毎年生徒数60人弱の2クラスという状況です。

男女比は若干女子の方が多いようです。

データを見せていただくと、志願者数は増加しているようですね。

 

完全中高一貫ではないので、高校から外部入学生と一緒になります。

それでも、特進クラスへは外部生よりは目指しやすいのではないでしょうか。

一定の学力は当然求められるでしょうが、性格的な部分(コツコツまじめにやるタイプなど)も見てくれていた印象です。

学校の評定に囚われず、高校へ進学し、しっかり大学までを見据えて勉強してほしいという私立中進学思考ではあるが、いわゆる進学校で完全中高一貫ではなく、高校では外の風も感じてほしいと思われるご家庭には良いと思います。

 

そして高等部

年々、入試レベルは上がっていますね。

上位校の滑り止めにされているのが主な原因だとは思いますが、学校としても人気が上がっているようです。

うちの天白地区からはあまり進学者はいないようなのですが、個人的には良いと思います・・・特に特進などは、部活も出来ますしね。

国公立や有名私大へは決して進学率が高いとは言えませんが、実績もありますね。

 

商業科も昨年度は人気が高かったようで、クラスを1クラス増やしたそうです。

逆に今年度に影響が出そうな(・・;)

 

後、サッカー部の強豪校ですが、高校からでも入部は出来ます。

 

興味があれば、学校見学会や文化祭などに足を運んでみてください。

中等部は個別相談に行かれるといいです。