塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

令和5年度公立高校一般入試の平均点

平均点は以下の通りでした。

      国語   数学   社会   理科   英語
   
R05 受検者   14.8   15.2   11.5   12.3   12.7
  合格者   14.9   15.2   11.7   12.5   12.8
R04 受検者 13.8 14.9 11.3 12 12.7 13.7 11.1 9.9 12.1 11.8
  ​合格者 14.3 16.4 11.7 13.2 13 14.8 11.6 11 12.4 13
R03 受検者 14.9 14.1 11.6 12.1 12 11.8 11.6 11 12.2 11.8
  合格者 16.1 15.2 12.5 12.9 13 12.6 12.5 11.9 13 12.7
R02 受検者 14.1 14.2 10.8 9.7 12.8 12.4 10 10.7 10.9 10.8
  合格者 14.7 14.7 11.5 10.1 13.4 13 10.7 11.3 11.5 11.4
H31 受検者 13.6 13.5 12.7 12 12 12.6 8.5 9.6 11 11.2
  合格者 14.1 13.8 13.1 12.4 12.5 13 9.1 10.1 11.7 11.5

一概に過去との比較は出来ませんが、数学と理科と英語で平均点が上がって、社会が下がっていますね。

元ネタはこちら↓(ずーっと下の方までスクロールしてください)

愛知県公立高等学校入学者選抜制度 - 愛知県

 

大体、速報から見た所感の通りだったと思います。

axishara.hatenablog.com

さて、今年度はどうなるでしょうか?

数学の平均点を下げにくるのでしょうか?
うちの生徒たちも数学は約18点と5教科の中では高い方でしたので、もう少しひねってくるかもしれませんね。

問題をひねるのか、選択肢をひねるのか・・・どうなっても対応出来る力を付けていかなければなりません。

選択肢をひねるというのは、簡易的なところだと、答えは一つと思いこまず、問題をちゃんと読んで、「全て」となっていないかどうか。

後は、正負の間違いで、その間違いも解答も選択肢に含まれているとかですかね。

問題をひねるというのは、ひねりようはいくらでもありますが、基礎問題ばっかりやっていると対応出来ない問題が出るというところでしょうか。

まずは、基礎知識が欠かせませんが、やはり入試レベルの問題にも取り組んでおくべきです。

さあ、後9か月後には公立高校の一般入試です!
今からでもしっかり準備していきましょう!