塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

最後までやり切ることが大事

一昨日、昨日とテスト前勉強会で、6月からの新規入塾生も参加していました。

その際に、これからの学習内容や考え方、そして心構えなどの話をしました。

 

心構えについて話をしている時に、一緒に横にいたその生徒の友人(既存生徒)も聞いていたのですが・・・

私「これまでサボってきたツケは回ってくるからね」

新規生徒「はい」

私「そのツケをどれだけ回収出来るか・・・だから」

新規生徒「はい」

私「そのために必要なものはさっき話した内容だけど・・・その中で、君にやってもらうしかない事は時間の確保です」

新規生徒「はい」

私「それと・・・昨日は勉強会終わって何してた?」

新規生徒・友人「一緒にサイゼイリアで勉強してました」

(昨日というのは土曜日にあたるので、勉強会が終わっても22時までは塾で勉強する事は可能で、それまでも友人は、食事をしに途中家に帰る事はあっても、22時まで自習室で勉強していました)

私「勉強していないとは言わないけど、勉強したって胸張って言えるか?」

友人「言えません」

私「君(新規生徒)を引き受けるにあたって、一点迷ったことがあったのね・・・それは、こうなることなんだ」

新規生徒「?」

私「(友人の)勉強環境の阻害してしまわないだろうかと危惧していました」

新規生徒「(うなずく)」友人「(黙り込む)」

私「それは君(新規生徒)に対しても言える事だけどね・・・お互いが切磋琢磨する間柄であればいいけど、結果的に足を引っ張ってしまう存在になってはいけないよ」

新規生徒・友人「はい」

私「志望校諦めるか?」

新規生徒・友人「嫌です」

私「なら、最後までやり切りなさい・・・最後までやり切っても結果はどうなるか分からないけど、やり切らなかったり、途中で諦めたりすると、人生ずーっと後悔するぞ・・・すぐには分からなくても、そう思う時が必ず来るからね」

私「最後までやり切った・・・この事が大事だよ」

 

2人ともうなずいてはくれました。

さあ、今日からどう変わるか・・・まあ、急激に変わる事はないでしょうが(変わる生徒もいますけど、この2人はそう簡単に行かない事は分かってます)、これからも事あるごとに話していく事になるでしょうね。

 

皆さんも、目標に向かって最後までやり切ってください・・・結果が得られなかったとしても、必ず次に繋がっていくと私は信じてます。

頑張りましょう!