塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

県外受験

本日、入塾をいただきました・・・有難い事ですが、責任重大です。

何せ、中3受験生の上、県外受験となるからです。

 

これまでにも、県外受験はありました。

石川県に神奈川県に高知県・・・最後までは見てあげられませんでした(ご相談いただきましたが、早めの転校が可能ならと勧めました)が、兵庫県と。

 

正直、FCならではの制約は不都合が生じたりするので、面倒くさいなーと思う事が多いですが、こういう時は有難いですね。各県から情報を取り寄せられます。

今回は千葉県・・・愛知県の高校入試は分かりにくいと言われてるようですが、個人的には関東や関西の方が難しい(-_-;)

まあ、慣れもあるのでしょうが、私立確約だとか、共通問題だとか、自校作成問題だとか、問題レベルが違ったりだとか・・・毎度毎度理解するまで手こずります(・_・;)

 

奇しくも昨日書きましたが、ここでも情報は大事です。

愛知県と違って、千葉県は内申点が中学3年間の合計だとか、そういった情報を細かく集めて、戦略を練って行かなねばなりません。

生徒本人は、残された内申獲得の機会を精一杯頑張る事と、実力を付けて行く事に専念してもらうだけですけどね。

その状況を鑑みながら、保護者の方交え、最終的な志望校をどこにするか、しっかり助言出来るようにしなければなりません。

 

県外受験になるかもしれない方は、早め早めに情報を集めておきましょうね。