塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

闇雲に取り組んでも効果は薄いですよ。

1月3日から連勤中の和田でーす。

土日は学習イベントになるので、曜日感覚はあったんですけどね・・・昨日が祝日で今日が振替休日ということは、すっかり抜けていました(;´・ω・)

家を出て、どうも街の雰囲気が雰囲気が違うなーと感じていたのですが、校舎まで来て発覚!

隣が歯医者さんなんですが・・・真っ暗(;´・ω・)

「ああ、祝日か~」と思い出した次第です。

当校は祝日は関係なく平日扱いとしているので、普段(連勤中じゃなくても)でも祝日の感覚は怪しいのですが。

 

今思えば生徒との会話もかみ合ってなかったかも(・・;)

 

っとまあボケた一日の始まりでしたが、きっちり生徒たちは自習室を利用してくれていました。

でも利用する生徒は決まり切っているんですよね~・・・ええ、お察しの通り成績上位者もしくは上位を狙ってる子・・・ですね。

一部自宅でやっている子もいる事は把握してますが、自習室でやるのとでは、集中の仕方も質も違ってくると思っています。

 

特に教えるとかはしませんが、やっている内容をチェックはします。

質問があれば対応もしますが、何のためにその勉強を今やっているのかを確認したりします。

中学生だとテスト範囲のワークをただひたすらやっているだけという時があります。

高校生でも目的なく取り組んでいる時もあります。

 

何が出来なくて、何が出来るようになるために、勉強をしているのか・・・ちゃんと把握して取り組むべきだと思いますよ。

 

まずは目標点数の設定だけでもいいので、やってみましょう。

但し、取れたらいいなというのは目標じゃないですし、設定したのならば、達成に向けた勉強内容にしましょうね。