塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

まだまだ指導が甘い!

昨日今日とテスト前勉強会を行っています。

まだ大体の学校で3週間前なので、基本高3受験生の一部と公立中学生くらいしか来ないのですけどね。

 

そんな中で、中3生には中間テスト(英語と数学)の再テストを行ったのですが・・・

あれほどしっかり見直す、見直させるように指示していたにも関わらず、出来ていない生徒が数名( ´Д`)=3 フゥ

 

このブログでも書いていますが、中学生でも高校生でもテストや模試は受けた後が大事です。

それまでに勉強してきた結果がテストです。

しっかり見直して、何を間違ったのか、何が足りなかったのかを知る必要があります。

そして、その改善点を見出し、今後の勉強に繋げていくのです。

 

その事がきちんと出来ているかを確認する(自覚させる)ために、再テストを行いました。

やはり普段から出来ている生徒はほぼ満点でしたが、やらなければいけない生徒程、点数が低かったです。

 

皆さんも何を勉強しなければいけないのか・・・テストや模試は受けた後は最良の教材になりますからね。

しっかり見直し、解き直しはした方がいいですよ。

 

 

さて、生徒本人たちには、再度見直しを命じはしましたが、指導者たちに忠告しなければなりません!

チェックが甘い!ということなので。

成績を上げるという共通目標を持ち、それを達成すべく、二人三脚で走っていく必要があると思っていますので、一方的に走ったり片方に任せっぱなしでは、ゴール出来ないし、下手すれば怪我をします。

そうならないように、常日頃からどちらの足を出していくのか確認を怠らないようにしなければならない事を改めて肝に銘じてもらわねば!

 

もちろん、生徒自身がきちんと出来るようになって、一人で走って行けるようになるに越したことはないんですけどね。

最終目標はそこになります。

実際、その目標を達成した生徒たちは、高校に行った後も、独学で学年トップや上位の成績を残していますから。