塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

演習が大事!

ここのところ、懇談会に、中間テストの結果分析、そして即期末テストなので、その対策にと、バタバタしておりました。

まだまだ続きますが、少し落ち着いてきたので、ブログを書いています。

 

先日、新たな指導法をと書きまして・・・そこでも書いたように指導法というほどのものではないのですが・・・

 

演習中心の指導に切り替えただけです。

 

これまでにも演習を重視してはいましたが、演習をしてきてもらって、授業で解説していくという内容でした。

が、思い切って解説は最初に一通りしておき、それをきっちり書き残しておくことと、当校グループには解説動画を利用できるシステムがあることから、それを併用する事で、自学の比率を上げ、授業では、確認テストからの再解説に留めた次第です。

当然、確認テストは合否を付けます・・・合格を目指して演習をしっかりやってきてもらう。

その上で、テスト3週間前からの土日にテスト前勉強会と称して2日で10時間、3週間で30時間の演習を行ってもらっています。

(本当はもっとやりたいのですが、演習指導という講座設定がないので、通常に出来ないんですよね・・・授業コマにしてしまうと単価が高すぎてしまうんです(-_-;)

ちなみに現在土日に行っているものは無料です。)

 

色々と模索もし、検討を重ね、色々な塾人の方々のやり方なども参考にしながら、踏み出しましたが、やはり心配はしていました。

が、結果は上々だと思います・・・全員が好結果とまではいきませんでしたが、次に繋がるところにはいます。

もっと内容を精査して、結果に繋がるように、今後も精進していきます。