塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

課題が大変!

GWも開けて、早いところは明日から中間テストですね。

新高1生も高校生になって初めての定期テストです!

で、タイトルのようにテスト前課題の量の多さにヒーヒー言っているわけです汗

中3の時から、高校の分量がどれくらい増えるのか話してきましたが、実際に目の前にして、改めて痛感しているようです。

普段からきちんと進めておかないと大変な事になります。

その上、実際には、学校の課題に取り組めれば問題ないですが、そうもいかない事もあるので、自分のための学習も必要となると、また増えるという事になっちゃいます。

GW中にしっかり進められていた生徒はいいのですが、そうでないと・・・(爆死

今週の土日もテスト前勉強会です・・・ここできっちりと取り組ませます。

中学生も今週来週で実施されますね。終われば3年生は修学旅行、そして帰ってくると2~3週間後に期末テストと忙しいですね。

 

中学生も高校生も計画が大事ですね!

でもなかなか計画が立てられない(特に中学生)し、立ててもその通りに進まないっていう生徒が多いですね。

うちではとにかく学習記録を付けるように指導しています(なかなか付けてくれない生徒もいますが汗

そうすることで、結果との因果関係が見えてくるので、計画が立てやすくなり、計画通りに行かなくても、目安を付ける事は出来るようになります。

皆さんも学習記録、付けてみて下さい!