塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

令和5年度愛知県公立高校推薦入試合格者数

一昨日に行われた公立高校の推薦入試の合格者数が発表されましたね。

それに伴い一般入試の募集人員も確定しました。

 

愛知県教育委員会の発表です。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/447248.pdf

 

先日の志願者数発表の時に15%で計算した人数と比較してみますね。

当校の近隣人気3校だけですが・・・

      15%計算    合格者数

昭和高校   54名    42名(実質11.7%)

天白高校   60名    62名(実質15.5%)

日進西高校  48名    56名(実質17.5%)

 

ふむふむ・・・(ちなみに当校の生徒も合格者数に入りました!バンザーイ)

昭和高校は、これまでも12%前後でしたから、あまり変わりありませんね。
志願者数が増えたことで、合格率はグッと下がりましたね・・・49.4%ですか、昨年度が82.7%でしたね。

 

天白高校も日進西高校もこれまでは、志願者数がそれほど多くなかったので、15%以内に留まっていましたが、合格率はほぼ100%近くだったことから、結果的に15%まで合格とした感じですかね。

日進西高校にいたっては、合格率100%だったので、遥かに超えましたね。
天白高校はさすがに合格率100%近くとなると、募集人員の18%前後になってしまうので、さすがに全員とまではいきませんでしたね。

結果的に合格率は86%ってとこですかね。

 

今後も推薦志願者数は増えていくと予想しますので、そうなると合格率はさらに下がる事になると思います。
推薦も視野に入れていく場合は、早めから対策していく方がいいと思います。
特に昭和高校は、学習面での推薦基準がありませんので、「運動、文化、芸術、奉仕活動等の諸活動」の実績が必要になってきます。

 

後、これは特定の方にしか適用されませんし、デリケートな話になりますので、参考までに「『恵まれない環境』に該当する事由及び証する書類」の事由のいずれかに該当する場合も推薦があります。
愛知県から出ているリーフレットのリンクを貼っておきます。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/440503.pdf

※この推薦が得られたら、合格しやすいと思います。

 

さあ、これで一般入試の募集人員も確定しましたね。

昭和高校  318名

天白高校  338名

日進西高校 264名

13日発表(最終確定は14日)の出願者数にもよりますが、日進西高校と言えども楽観視は出来ないかもしれませんね。

その上、初の完全マークシート方式・・・当校の受験生にも油断させないよう、細心の注意を払って指導していきます。

一般入試の受験生の皆さんも最後まで気を抜かず・・・過去問、予想問題と、しっかり仕上げて下さいね。