塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

愛知県公立高校一般選抜入試(所感)

解答速報で問題を見てみました。

すでにあちらこちらで所感的なものは出ていると思いますが・・・

まず、見てびっくりしたのは、数学と理科ですかね。

 

理科は、おっしゃってる方もいましたが、上位校では、満点取れてる生徒が多いかもしれませんね。

得手不得手あったと思いますが、全体的には易しかったでしょうか。
天体が出ましたね、しかも小問で。後は、運動と力・・・今回は公には予想を出してませんでしたが、塾生には伝えていたので、良かったです。

マークシートと考えると・・・運動と力、しかも台車っていうのは、予想でき易かったのですが、出来易いからこそ「出るか?」という疑念もあったので、公にはしてませんでした。

 

数学は、大問1・2と大問3(1)、(2)①、(3)①は取ってほしいですね。

箱ひげと四分位・・・出ましたね。

出る出ると言われ続けてましたが・・・今回は出るだろうと、中2で習う頃から塾の生徒たちには言い続けてました。

出てよかったε-(´∀`*)ホッ

 

国語は、本文を見れていないので、問題形式だけですが、従来通りの出題形式でしたね。

漢字はやはり簡単になりましたね。

難易度は、全体的には平年並みといったところでしょうか。

 

英語も、それほど変わった問題はないというか、大学入試の共通テストに寄せてきた印象ですかね。

しっかりと読解できていないと解けない問題でしたね。

難易度は平年並みでしょうか。

 

社会が曲者でしたね~・・・重要語句を覚えているのはもちろん、その背景と言いましょうか、年代はもちろん、重要語句にまつわる出来事などを総じて知っている必要があったように思えます。

今回は社会が一番難しかったんじゃないでしょうか。

 

科目ごとに難易度は違っていますが、全体的には、平年並みに落ち着くような印象でした。

マークシートになってどうなるのかとやきもきしてましたが、今後もこのような傾向なら、当校では、これまでの対策と大きく変わらないなと思っています。

 

新中3になる皆さん・・・ただ覚えるだけではなく、本質を理解していきましょうね!