塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

令和5年度愛知県公立高校 推薦・特色入試の志願者数が発表されましたね。

元ネタはコチラ↓

全日制推薦選抜等の志願者数 

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/446798.pdf

 

増えてますね!

そりゃそうですよね・・・別日受験となって筆記試験受けずに合格する可能性があるわけですから。

それにしても多いですね・・・普通科だと募集人員の10%~15%程度(この程度っていうのが悩ましいですが)となっていますので、きっちり15%までとしたら、不合格者も結構出ますね。

当校近辺人気3校を見てみますと・・・

昭和  85名

天白  72名

日進西 56名

去年の1.5~2倍の出願者数ですね!

 

去年の推薦入試の記事です↓

axishara.hatenablog.com

 

募集人員とその15%がそれぞれ・・・

昭和  360名 54名

天白  400名 60名

日進西 320名 48名

 

例年16%以上の合格者を出す高校もありますので、何とも言えませんが、全員合格は厳しい感じがします。

昭和は例年不合格者はいますので、その数が増えるという感じでしょうが、天白、日進西は去年でも不合格者は1名ずつでしたので、それなりに増えそうです。

 

当校にも志願者にはいますので、是非とも頑張ってほしいところではありますが、推薦入試は宝くじに当たるようなものだと塾生には伝えており、一般入試に重きを置かせています。

ここをご覧の皆さんも万が一良い結果が出なかったとしても、一般での合格に向けて、しっかりと準備しておきましょうね!

 

特色推薦は、少なからず志願者がいるようですが、初年度ということもあって様子見といった面もあるのでしょうね。
でも、来年度からは増えそうな気もしますね。

 

推薦を狙いたいと思っている中2生の皆さんは、今から学校の先生などに相談しておくといいかもですね。