塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

転塾

新規の問い合わせの中には、転塾を検討中のご家庭も多々あります。

新規とともに、転塾の問い合わせも、年度替わりや季節講習前が多いですね。

次に多いのが、この夏期講習明け頃が増えてくるイメージです。

当校は個別指導であるので、集団形式の塾さんからの転塾問い合わせが多いですが、同じ個別形式の塾さんからの問い合わせも一定数ありますね。

私が転塾の相談を受ける場合は、まずは転塾したい動機となっているであろう現在の不安や不満などを聞いた上で、現在の塾の責任者の方との面談をお勧めします。

その際に聞く事なども合わせて助言しながら、その後に改めて転塾を検討されることを勧めています。

もちろん内容や状況によっては、そのまま受け入れる事もあります。

でも転塾を考える前に、塾さえ変えればお子さま(の成績)が変わるのかどうか、もう一度考えた方がいいケースも見受けられます。

当校では、まず通塾する本人に現在の学力や成績とは関係なく、変わりたい、勉強や成績をどうにかしたいなど、本気で塾に通いたいと思っているのかを確認します。

この気持ちがあれば、後はこちらの出番ですから。

この気持ちが強ければ強いほど、塾に通う意味はあると思いますし、それほど費用を掛ける必要もない場合が多いです。

当校でも過去、部活引退後に5教科(Axisには、個別としては、それほど費用が掛からないコースがあります。)を受講したいという要望の上で、2教科受講していた中3生がおりましたが、結果的に最後まで2教科受講(コースの条件で2教科が必須でした。)のままで、当初の志望校より1ランク上に合格しました。

この生徒は、私や講師が言う事を素直に聞いてくれて、実行した生徒でした。

誰もがこうなるとは言えませんが、可能性はありますし、そこを目指して指導していますが、気持ちが薄い子は、実行するようになるまでに時間が掛かる可能性が高いので、それに伴い費用も掛かる可能性も高いですし、成績に反映されるのにも時間が掛かってしまうかもしれませんが、薄くても気持ちがあるなら、早めに塾に通うとかではなくても学習環境の改善をした方がいいと思います。

気持ちが全くない場合は・・・私個人としては、塾等には行かない方がいいと思います。

私も基本お断りしています。

過去に一度だけ保護者の方の強い要望で受け入れたことがありましたが、最低限の結果しか達成する事が出来ませんでした。

それ以来、基本的にはお断りしています。

基本的にはというのは、お互いにしっかりと状況や内容を把握し、目標を共有できた時には受け入れる事もあるからです。

 

当校も近々転塾応援キャンペーンを行う予定です。

9月下旬ごろから広報をかけまして、10月から申込・実施、内容としては「1ヶ月間無料通塾体験キャンペーン」とする予定です。

1ヶ月間通って貰った上で、転塾が検討できる機会にしてもらおうと思っています。

新規の方にも適用する予定です。

お近くの方で気になる方は、お電話にて原校(塩釜口校希望の方も)までお問合せください。

このブログを見てとおっしゃっていただければ先行して対応させていただきます。