塩釜口校は本日より15日までお盆休みです。
原校は開校してます!
開校初年度は原校もこの時期お休みしたのですが、2年目からは開校しちゃってます。
代わりに8月末に2日間ほどお休み頂きますけど。
校舎が休んだところの振替が結構大変で、学生指導者たちも帰省されない子もいたりするので、授業もそのまま実施出来るなとなった事から、開校に踏み切りました。
生徒側にも希望を聞くと、受験生はほとんど、中高1・2年生でも部活だ何だと出かける事も少ないようで、そのまま授業してくれという方が多かったというのが最大の理由ですが。
任せられる社員がもう一人いれば塩釜口校も開けちゃうんですけどね。
さて、そんな人もまばらで周りの環境も非常に静かな中、昨日転塾について思うところを書きましたが、塾って何だろう?というのを常に考えながら、生徒にとってより良い学習環境を提供できるように試行錯誤しながら、また結果を分析しながら運営に励んでおります。
その上で、誤解を恐れずに書きますと・・・
指導者を選ばない生徒は伸びていきますね。
また、指導者を選ぶ必要がないように、指導者の質向上に努めるとともに、生徒も育てていきます。
それが、何度も書いていますが、「自学力」読んで字のごとく自分で学ぶ力ですね。
これを育てていきます。
これが育つと昨日の転塾記事の中に書いたような生徒が出て来ます。
まあ、自学力が育つにつれ、塾が必要無くなったりするので、経営側とすると嬉し悲し相反する事ではありますが、それが次に繋がっていくとも思っていますので、良しです!
ただ、学年が下がるごとに、指導者との相性の重要性が増しますので、そこは考慮しています。
特に小学生はその点も見なければ、分かるものも分からないになってしまいますからね。
結果も付いてきているので、今のところは、この考え方で間違ってはいないと思っています。
でも、さらにブラッシュアップして、早期に自学力が養えるようにしていきたいですね!
夏休みも残り少ないですが、皆さん(のお子さま)は自学力を付ける夏に出来そうですか?
うちの塾生にも口酸っぱく言ってます。
言うだけではなかなか出来るようになるもんじゃないですけどね。
言ってやらせて・・・日々精進!