塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

皆頑張ってます!

お盆返上で開校しているわけですが、今日は土曜日でもありますし、お墓参りも多いのではないか(台風がどうなるか微妙でしたが)と予測して、それほど生徒は来ないか、もしくは全くかもと思っていましたが、昨日保護者の方から相談があり、一人生徒が来ることは確定していましたが、中3生が3人と中2生が一人、今黙々と頑張っています!

まあ、中3生は来週土曜日に「国理社復習強化ゼミ」の「総まとめテスト」があるので、その追い込みで来ているわけですが。

すでに昨日全ての単元を終えた生徒もいるので、刺激になっているようです。

 

axishara.hatenablog.com

 

ご相談があった生徒は、夏の課題が全くやれていないと嘆かれていたのですが、私の記憶では、遅れてはいるものの全くという事はなかったと思っていたのですが、確認してみると、課題そのものはある程度済んでいましたが、期日までに間に合うかどうか微妙なところだったのと、部屋に入ってしまうと何をやっているのか分からなくなってしまうせいでしょうね。

取り掛かるのも進めるのも確かに遅い生徒なので、心配が尽きないのだと思います。

もう一度期日までの計画を一緒に組み直して、チェックしていくことになりました。

ひとまず課題を仕上げることが優先の内容です。

ですが、この後が大事になって来ますので、本人はまだ分かっていませんが、もう一押ししていきます。

そんな中、ここのところ気が抜けているようだった中2生の生徒が、自習に来てくれました。

「どうした?」と尋ねると、「塾のテキストを進めようと思って」という返事、嬉しいじゃないですか!

皆頑張れ!

自習の風景