令和7年度(2025年4月入学)の募集人員が発表されていましたね。
中学校の卒業見込み者数が減っている最中ですので、やはり募集人員も統廃合含めて減少の一途ですね。
令和7年度愛知県公立高校募集人員.pdf - Google ドライブ
近隣で見てみると・・・
「天白高校」が1学級分(40人)減少して、360人・・・まあこれは元に戻ったという感じですね。
それ以外は、特になさそうですが、たまに塾生にいる「緑高校」も1学級減って、320人
になってますね。
他にも「名古屋南高校」も1学級分減ってますね・・・これは立地の問題でしょうか。
後は、「中村高校」と「山田高校」も1学級減・・・どちらも人気が結構高い学校なので、どのような影響があるでしょうか。
県立高校はこちらの学級数の増減表の見やすいと思います。
令和7年度愛知県立高校募集学級数.pdf - Google ドライブ
市立高校は記載しておくと・・・
緑高校・・・1学級減
山田高校・・・1学級減
他は増減なしですね。
今後も統廃合含めて、減少していく流れではあると思いますし、先日の記事でも記載しましたが、通信制含めて多様化していくのかなとも思います。
公立の通信制も既存の学校の募集人員は減少していましたが、新設校も増やしましたし、中京大中京高校も通信制を導入しましたからね。
今年度受験者も来年度以降の受験者も、自身のことをしっかりと省みて、どこに向かって進んで行くのかをいつも考えておくべきだと思います。