塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

中日教育出版社さんの「チャレンジ」は購入しなくてもいいですよ。

表題は優し目に書きましたが、購入しなくてもというより、購入する必要はありません。

この情報は大分行き届いている(色々な塾人の方がブログなどで書かれているので)と思っていましたし、自塾でも学校教材を購入する際には相談がありますので、ちょっと安気にしていましたら・・・

 

ある生徒から「これ、購入した方がいいですか?」の相談があり、案の定「チャレンジ」の購入案内でした。

買わなくていいよと伝え、念のために全保護者へ通知・・・すると「昨日申込書出しました」というお返事ががががが

「キャンセルできるかどうか即連絡を取ってください!」

無事、キャンセル出来たようです・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

もう周知の事実感がありますが、購入を勧めない理由は・・・

・解説が不十分

・解説が不十分どころかない問題の方が多い

ここに尽きます。

自塾でも解答解説がない問題集の質問は原則受け付けていません。

しかもチャレンジの問題レベルは私立高校の過去問集なので、レベルが高めです。

以上の事から購入を勧めていません。

しかも2,500円します・・・2,000円くらいだっただったはずなのですが、いつからなのか、値上げしてましたね。

 

それでも購入したい(してしまった)という人がいるのならば・・・

・今は取り組む時期ではないので、秋頃から取り組んでいくといいでしょう。

・取り組めそうなレベル目安は、最低でも偏差値60超え出来れば65以上ですかね。

 

自塾では、秋ごろから入試対策ゼミを実施していき、まずは基礎力の確認から始めていきます。

そして過去問演習に取り組んで行ってもらうという流れです。

時期を見て、過去問の購入案内を出していきます。