塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

テスト対策総仕上げ

本日は昨日に引き続き「2学期中間テスト前対策勉強会」最終週最終日です。

 

これまでに授業で習得した知識や勉強会で発覚した不足知識を補ってきた成果を予想問題に取り組むことで、仕上げて行ってもらいます。

 

当校では、「テスト対策」と銘打ってはいますが、特別な事はしていません。
これまでは過去問等に取り組んでもらったりしていましたが、今はしていません。

何故か?・・・過去問も大切だとは思いますが、与えられた過去問だけを取り組み、とりあえず同様の問題だけは解けるようになったが、結局理解が出来ていないという事が多く、入試本番に対応出来なかったり、高校進学後に影響が出て来てしまう生徒を自塾の生徒でもありましたし、他塾に通っていた生徒でも多く見受けられたことから、実力を付けて行ってもらう事を重視したためです。

 

とは言っても「評定」も大事な要素ですし、実力を付けると言っても一朝一夕に付くものでもありませんので、勉強会で状況を確認しつつ、科目ごとにテストに向けて、どう取り組んで行くのかも指導はしています。

 

やはり自分で考えて取り組むようにしないと力は付かないと思います。

与えられたものだけやっておけばいいとなってしまうと、常に指示がないと何も出来ない人になってしまう可能性もあります。

自分で一生懸命考えながら解いている時に、一番学力は付くと思います。

学校も塾も授業の良し悪しはあると思いますが、最初は半分くらいの理解でもいいので、問題を解いていく事で理解を深めていけると思いますので、授業で十分な理解出来なかったとしても、まずは解いてみる(やってみる)ことが重要だと思います。

 

演習が大事です!

 

当校では、テスト前対策勉強会は「演習中心」ではありますが、無料で実施しております。

また2学期期末テスト前にも実施しますので、通塾を検討中で興味がある方は校舎までご連絡ください。

 

axishara.hatenablog.com