塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

久々に静かな日曜日・・・

今日は日曜日ですね。
本来今日は久々の休みの予定だったのですが、急遽模試を実施(スケジュールミスをしてしまいました(^^;)しております。

それでも黙々と模試に取り組んでいる生徒だけですので、淡々と時間が過ぎて行っています。

 

でも、結局今日しか手続きに来れない新規(?)入塾生の保護者がいらっしゃったので、結果「開けてて良かった!」とはなったのでいいんですけどね・・・次の休みまで持つかしら・・・いえ、メンタル的には大丈夫なんですけど、体力が・・・気付かぬうちに落ちている(´;ω;`)ウゥゥ

 

話は変わりますが・・・

先ほど、新規に「?」マークを付けたのは、再入会だからです。

以前に通っていて、こちらから退塾を促して、辞めていった生徒なのですが、その後別の塾に移ったことまでは聞いていたんですけどね・・・結果的には上手く行かなかったようで。

 

それでも今回受け入れたのは、保護者の方からの強い要望と通っていた塾では無理だろうなと思えたこと(他にもそこからの転塾者あり)で、費用を極力かけず、どのように指導していって、その上でどのような成果がまず出せそうかなどを、じっくり話した上で、ご理解していただけたので、再度受け入れてみることとしました。
それでも生徒自身に変わる気配がなければ、辞めていただく・・・と言うよりも私では指導できないということなのでと、伝えることはあり得ることも含めて、了承していただいたことが大きいですかね。

 

受け入れた以上は全力を尽くします!

 

しかし、何か月(半年以上)も通わせて、何も変わらない、何の連絡(授業内容以外)もないまま、継続するのは一度考えてみた方がいいですよ。
私は、転塾について「一度思いとどまってみてください」派なのですが、それは見守り続けてくださいということではなく、現状及び今後の事をきちんと聞いてみるということです。

その上で、その内容に同意出来ないようであれば、初めて転塾を考えてみるということです。

 

表題と全然関係ありませんが、中1生の残席も4名となり、現在1名体験中です。

高2生も残席2名で、現在1名体験中です。

通塾をご検討の方は、お早目にお問い合わせください。

 

axishara.com