塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

3月だ!

タイトルが難しい・・・曲名とか付ける人は天才だなと思う今日この頃です。

さて、卒業式も終わり、3月も2週目でもうすぐ春休み・・・春休みとなれば塾では春期講習が始まります。

夏期、冬期と何が違うのか・・・やはり新年度に向けていう事が一番の違いでしょうか。

前学年における学習内容に取りこぼしがないように、しっかりと復習していく事と、次学年へ向けての先取り学習、予習をして行くことが主な内容になりますが、大事なのはいつも言う事ですが、「復習」の方ですね。

学年末テストを踏まえて、苦手単元や理解不足をきちんと補っていく・・・特に新中3生は2年生までで、取りこぼしがないようにしてくことは、大切です!

しかも新中3生は教科書改訂もあって、やることが満載になりますしね。

きちんと復習をしておかないと、なかなか入試体制に入れなくなりますからね。

新中3生の皆さん!2年生までの復習・・・今年は特に大事ですよ!

うちの新中3生にも昨年から口酸っぱく伝えております。

おかげさまで、全員とはいきませんが、その事をしっかり理解してくれて、学年末テストでもしっかりと結果を残してくれました。

一部を紹介しますと・・・

前回5教科406点→434点(入塾当初387点)

前回5教科389点→412点(入塾当初384点)

前回5教科345点→367点(入塾当初329点)

・・・

この他にもいますし、実力が発揮できていない生徒も、正直下がってしまっている生徒もいます。

成績が上がっている生徒も、私や塾が凄いわけではなく、生徒自身が素晴らしいのですけどね。

勉強をするのは生徒ですから、私たちはそれをより効果的になるように導くだけですから。

なので、成績が伸び悩んでいる生徒や下がってしまっている生徒の原因ははっきりしているのですが、それを改善してあげられないことが悔しいですね。

この春期講習含めて、新学年の前にどうにか改善していきます!

皆さんも、この春大事ですよ!愛知県の公立高校の入試はご存じのように、中3学年末の成績が関係してきます!しかし、3学期だけ頑張ればいいってもんじゃありませんよ!「学年末」ですから、中3の1年間が関わって来ます!

1学期から全力で取りに行きましょう!