塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

1学期中間テスト

間もなくGWですね。

私も年間で唯一長期での休みを取る時です。(お盆や年末年始も休みの予定ではあるんですが、結果的に2~3日休むのが精一杯になっちゃうんですよね

 

そういう話ではなく、GWが明けると早速中学生たちは1学期の中間テストです!

毎年、1学期中間テストからしっかり対応して行けるようにと口を酸っぱくして言い続けておりますが、これがなかなか汗

しっかり伝わっている生徒はその後も安心なので、GW中に遊びばかりにならないように、色々と画策中です。

 

皆さんもちゃんと対応しておいた方がいいですよ・・・出来ている皆さんはいいですけど、「何にもしてないよ~」という皆さんは、まだまだ諦めてはいけませんよ!

GW中に出来る限りの事をしましょう・・・学校のワークに取り組んでみて、「全然分からないなー」という時は、知識がまだ不足している事が考えられますから、教科書やノートを見て、勉強し直しましょう。

知識が入っていないければ問題は解けません・・・よくある事ですが、教科書などを見ながら解いた「だけ」では、自分の力で解けたことにはならないですからね。

何も見なくても解けるようにならなければいけませんよ。

そのためにGWにしっかりと知識不足を補って、テスト前までに学校のワークレベルの問題は「解き方が説明できる」ようになるといいですね。

肝心なのは「解き方が分かる」ですよ、「答えが言える」ではないですよ。

「答えが言える」は覚えてしまっている場合もありますからね。

「解き方が説明できる」を目指しましょう!

それでは、有意義なGWを過ごし、結果を手に入れらるといいですね。