塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

学習塾ポータルサイト(追記あり2022/12/1)

どういうタイトルにしようか悩みました。

ポータルサイトにクレームだとかの話ではないんですけどね。

これまで「塾ナビ」というポータルサイトに掲載していたんですが、思うところありまして、4月一杯で掲載をやめる事にしました。

元々、開校したことを知らせる目的で、特にこれで塾生を増やそうという事ではなかったので、あまり中身を調べもせず掲載してしまったんです。

問合せごとに費用が発生するとは聞いていたんですけど、これほど問い合わせが多いとは思わず、思いのほか費用が掛かってしまう事と、巷でよく言われてるようですが、利用される方は便利ですから、安易に複数校に資料請求をかけてしまいますよね。

そうすると一斉に電話やメールが押し寄せてきて、面食らうようです。

私自身は、資料を送る事や住所等に間違いがないか、個別指導塾の資料は分かりづらい(他の所は見たことないので、うちだけかもしれません。)ので、質問等あればご連絡下さいという連絡だけをしていたんですが、電話はほとんど繋がらないですね。

もう辟易してしまっているんだと推測します。

一応メールを送っておくんですけど、正直ポータルサイトからの反応はうちは良くなかったんです。

多分うちからの連絡は遅かった(と言っても30分後とか1時間後くらいの事で、翌日というのは休校日でない限りなかったと思います。)ので、もう他の所で目一杯だったんだと思います。

たまに電話が繋がっても疲れている感がありありでしたので、同情してしまって、何も言えなくなってしまうんですよね。(こんなんじゃダメなのかもしれませんが汗

ともかく諸々あって掲載を止めましたので、これからはHPとたまーに更新するこちらのブログをご覧いただいて、ご興味がございましたら、お問い合わせください。

口コミとは違うかもしれませんが、HPには塾生(元塾生)の生の声も少ないですが載せてありますので、ご参照ください。

axis-kobetsu.jp

 

追記

諸事情ありまして、ポータルサイト塾ナビ)を2022年12月より再開する事になりましたので、ご報告しておきます。