本日より当校も新学年での先取り学習が本格的に再開です!
英語と数学が主となりますが、当校での学習の進め方としては・・・
英語については、新中2、新高2は、文法事項の先取りですね。
特に新高2は、2年生の間に一通り終わらせたいものです。
新中2も目指すレベルによっては、2年生の間で終わらせたいですね。
数学については、理系の新高3は範囲学習をまだ終わらせていない生徒は夏休み前までには終わらることを目標に、新高2は英語同様、範囲学習を2年生の間に終わらせることが目標ですね。
新中2は基本的にはカリキュラムに則って、学校の進捗を上回るペースの維持ですね。
新中3も同様ですが、ペースはもう少し早めに進めていきます。
新中1、新高1についても基本的には他学年と変わりませんが、まずは最初の定期テストである1学期中間テストに向けて、学習の仕方とともに、そこまでの範囲の周回が主となります。
国語、理科、社会は、受講している、していない含めて、各々の状況に合わせてとなります。
新中3生は、1・2年生の復習を夏休みまでに一通り終わらせることを目標に進めていってもらいます。
こんな感じで進めていきますが、当然予定通りに行かない事もあるので(行かない事の方が多いですかね汗)、状況確認が欠かせません。
独学のみで進めている人は、まずは英語!
文法、単熟語の学習をどんどん進めていって、まずは短文からでいいので理解出来るようになること、そして、長文演習に取り組めるようになることを目指しましょう。
数学含め、その他の科目は復習中心で進めていく方がいいと思いますが、先取りして行けれるなら、それでもいいと思います。
当校でも、先取り学習するのは、復習に重きを置いているからです。
それも基礎を徹底的に復習する事が、上のレベルへと繋がっていきます。
基礎を疎かにすると、見た目立派な建物でもちょっとした地震で崩壊するように、勉強もちょっとしたことで崩壊していきますからね。
頑張りましょう!