塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

第1回愛知全県模試の結果を返却しています!

今年も全県模試が始まりました!そして結果が返ってきました!

今年度から成績表がリニューアルされるとの事でしたが、確かに見やすくなりましたかね。

慣れるまでは何となく違和感を感じそうですが汗

 

当校では、公立中3生は必須で受験してもらいますが、第1回は在籍している全ての学年の生徒に極力受験してもらいます。

前学年までの内容がどれくらい理解しているか、また校舎で把握している状況とズレはないかなどの確認にも利用しています。

 

大体、校舎で把握している通りで、今回もほぼ把握している状況と変わりはなかったので、現状の方針で各々指導を進めていきます。

が、一人予想を裏切った生徒がいました!

熱心に勉強に取り組む生徒でしたし、学校の定期テストでも順調に成果が出ているなとは思っていましたが、予想外の出来でした。

それでも全体から見ればまだまだですし、ここからが重要になってくるので、手を緩めるわけにはいきませんし、本人も満足していませんので、更なる高みを目指して頑張ってくれるでしょう。

1年前と比べて偏差値も45から55へと10上がりましたので、来年もさらに10アップ目指して頑張ってもらいたいものです。

 

GW明けから中間テストも始まりますので、模試の結果を説明しつつ返却し、その上で各自に今すべき事を指示すると、結構聞き入ってくれます。

後は、その指示を実行に移させるってことですが、これが結構大変ではあります。
GW中もほぼ開校しているので、通塾してくる生徒はいいのですが、休みとなっている生徒には、GW中の必要課題をきちんと出すことでサポートしていきますよ。