塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

新年度が始まった!・・・と思ったらすぐテスト!

昨日今日明日でほとんどの方が、高校・中学校・小学校と入学式、始業式を迎えられると思います。

改めて、進学進級おめでとうございます。

 

さて、新中1生、新高1生の方は、まずがそれぞれの新しい学生生活に早く馴染めるようになるといいですね。

特に、部活動など含めて、1日の生活サイクルを早くつかみましょう。

 

新中2生、新高2生の方は、もう1日の生活サイクルはつかめていると思いますが、部活動など課外活動は後輩が出来たりと、結構忙しくなるかもしれませんね。

それでも高校入試、大学入試に向けて現実味が帯びてきますので、しっかりと学習時間も確保できるようにしましょうね。

 

新中3生、新高3生の方は、もう四の五の言ってられません。

志望校へ向けて準備していくだけです。

長時間の学習習慣もある程度身に付いている頃だと思います。(まだ長時間は無理~といている人もやるしかないです!)

自分自身のための勉強内容を確実に把握して、目標達成に向けて頑張ってください!

 

さて、表題通り今週から新年度が始まって、新しい環境となって、馴染むのに時間が掛かったりすることもあるでしょうが、あっという間に4月も終わりGWを迎える事になります。

そして、GWが明けると大体の人は、1学期中間テストを迎える事になります。

 

新中3生は全てのテストが重要となりますが、特に重要なテストになります。

ここをしっかりと乗り切って、高い波に乗って突っ走りましょう!

新高3生は指定校推薦を視野に入れているならば大事なテストになりますね。

 

新中2生も中1生の頃よりどんどん内容が難しくなっていきます。

しっかり授業に付いていけれるようにしましょう!

中2生で習う単元は重要な事が多いです。

最初のテストから躓かないように、早めに対策していきましょうね。

新高2生も理系文系と分かれて、本格的に自分自身の勉強になっていきます。

特に理系専攻の人は、もたついていられませんよ・・・英語(社会選択がある人は社会も)は、高2で一通り仕上げておきたいですね。

理数系の科目も範囲学習は高2まで(遅くとも高3夏まで)に、終わらせたいですね。

そんなスケジュール感で、先取り学習をしつつ、定期テスト前にはテスト対策を兼ねて復習を行うことをいいと思います。

 

新中1生は、初の定期テストになりますね。

しっかり頑張ってみてください。

内容的に、一番点数が取り易いテストでもありますから、ここで高得点を奪取したいですね!

とにかく授業をしっかり聞いて下さい・・・そして、習ったところを学校のワークなどに取り組んでみて、理解出来ているかを確認してください。

解けなかった問題は、もう一度教科書やノートを見直して、勉強し直してください。

その上で、もう一度解いてみましょう。

これだけでも随分と結果は変わると思いますよ。

 

新高1生は、最初から飛ばしてください。

こちらも授業を聞く事が前提ですが、学校から与えられた問題集等は早めに取り組みましょう!

テスト前の課題が発表されてからでは、間に合わない可能性大ですよ!

中学生の時とは圧倒的に分量が違う事を認識しておいてください。

 

そして、全ての中高生に通じますが、GWの過ごし方で差がついてしまいますから、まったく遊ぶなとは言いませんが(新中3生、新高3生は、遊ぶ暇はないと思います。)、テストの事を頭に入れてGWの計画を立てましょうね。

出来るならば、1学期の間は夏休みまで突っ走るくらいの気持ちの方がいいと思います。

中間テストが終わると1か月後くらいに期末テストが待ってますからね。

 

それでは、皆さんの健闘を祈ります。