塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

塾経営にかける思い④

公立中学生は、公立高校受験において、内申は重要です。

私自身内申に泣きました。

当時はまだ英国数の3科目受験でした。

1科目20点満点の3科目で60点満点・・・自己採点では58点(今でも忘れませんw

受験した高校の平均目安内申点34点・・・私は30点でした。

何とか逆転合格出来るのではないかと思っていたのですが、同級生に聞いてみると軒並み自己採点は50点台(゚Д゚;)

これは不味いかもと思っていたら・・・_l ̄l○lll ガクッ

 

こうならないように、日々の学習が重要です。

そのサポートをするべく毎日奮闘しています!

 

高校生で、自分は一般入試だから内申点は関係ないと思っている人も、今後推薦系の入試が一般的になるかもしれませんし、学校レベル内容が出来ないままでは、一般入試も何もないですからね。

日々の学習習慣をしっかり付けて、現状のレベルや志望校にもよりますが、学年順位で悪くとも50%以内、出来れば30%以内には入りましょう。

今中3生の子は、受験後も続けていくことが大切ですよ。

 

そして、理解を徹底的にした上で、演習を積み重ね、定着させましょう。

大学入試は高校入試の比じゃないです!

高校入試のように、中3生の1年間(厳密には9ヶ月ほど)だけ頑張ってどうにかなるようなものではないです。

 

話が逸れまくまってますが、自学習の習慣を付けて、自学力を向上させていく・・・この点に尽きると思っていますので、出来るかどうかではなく、やるかやらないかです!

やると覚悟が出来た人・・・待ってます!