塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

進路相談(中学生)

うちは特に進路について、強引に誘導する事もありませんし、ましてやこちらで決める事もありません。

ただ、相談があれば乗りますし、意見を求められれば伝えます。

しかし、あくまでも本人とご家庭の意見を尊重し、全力を尽くすだけです。

 

今年も当初聞いていた志望校とは徐々に変わる生徒も出て来ました。

それは目標が明確になったなどの前向きな変更もありますが、大抵学力レベルによる変更ですね。

そういった相談を受ける時は、本人の現状の学力は当然ですが、希望や心境をよく聞くようにします。

まあ、大体本音は当初の志望校を目指したいということが多いです・・・しかし自業自得ではありますが、とても届きそうにないという状況なわけです。

こうなることは、分かり切っていたのですが、本人は・・・( ´Д`)=3 フゥ

 

前々からこうならないように話はしてきていますから、特に「どうしよう?」ということはないのですが、最善と思える選択肢をいくつか与えます。

その中から考えさせるのですが、本人からすれば究極の選択を迫られることになります。

簡単には結論は出ません・・・なので、先々の事も含めて選択できるように手伝います。

昨日も一人、結論を出すために保護者含めて面談していました。

元々の第1志望を諦めきれないので、直近の定期テストや全県模試の結果を踏まえて、一つ一つ説明しながら選択肢を考えていきました。

学校名などの詳細は書けませんが大まかに言えば・・・

第1志望は公立高校で合格レベルには現時点では遠く及ばないので、第2志望の私立高校の推薦を希望する。

しかし、多分推薦を受ける事は厳しいので、私立の第2志望の推薦を受けられそうなら受ける。

それも厳しそうなら、一般入試に変更し、第1志望の公立高校をチャレンジ受験

滑り止めとして私立の志望校レベルを落として、2校受験と私立の第1志望校をチャレンジ受験することとなりました。

 

でもまあ、多分第2志望の私立推薦が決まると思っています。

この高校は、元々本人の希望の中にはなかったのですが、将来的な事やレベル、入学後のサポートなどを考えるとこの生徒には合っているなと思っていたので、保護者の方に伝えておいたところ、いつの間にか学校見学に行っていたようで、志望校の一つに上がっていたようです。

 

どうしても行きたい高校があるのであれば、ましてやその高校の入試レベルが今の自分のレベルよりも高いのあればなおさら・・・早め早めに対応して行かないと手遅れという事になりますよ。

自分のレベルと志望校とどれくらいギャップがあるのか知りたい人は、「愛知全県模試」を受けてみてください。

 

昨日の生徒もその他の生徒も今日も頑張っています!