塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

次は高校生だ!中3受験生だ!

何かと言いますと・・・

先々週末まで、中学生向けのテスト前対策演習会を行っていましたが(結局先週も同じようになってしまいましたが汗)、今週末からは高校生向けのテスト前対策演習会の開始と中3受験向けの入試対策演習会の再開なのです!

 

高校生は週明けから各学校それぞれテストが始まります。

そこに私立中学生も入ってきますね。

その上で、中3受験生の入試対策も追い込みとなります。

 

中3受験生は、ここから忙しくなりますね。

入試対策演習会は冬休み前で終了し、その後は、通常授業と冬期講習を使って、総復習を行います。

年が明けて、冬休み終了後は過去問対策と予想問題演習となっていきます。

2月下旬の公立高校入試まで休む暇はないでしょうね。(私立が第1志望の場合は、1月下旬ですが)

 

そして、高3受験生は言うまでもなく、共通テストまで後50日!・・・2ヶ月ありません!

やる事はやってもらっており、指示も出してあるので、後はほぼ見守るしかないのですが、精神面でのサポートが必要になりますね。

高1・2生にも高3生の姿を見て、1年後2年後の自分と重ね合わせて見てもらいたいものです。

 

そして塾もひとまず来月16日まで無休で走ります!