塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

塾経営にかける思い①

当校がどんな塾かを知ってもらうための一環として、塾経営にかける思いをこれから何回か、つらつら書こうかと思っています。

まずは、自分自身のプロフィールをどこにも書いていない事に今更ながら気付きましたので、プロフィールから。

 

特に前面に押し出すような、自慢できるプロフィールなどないですし、自分の事よりも塾の内容の方が大事だと思い、気にもしてなかったという感じです。

 

でも、大切なお子さまをお預かりする以上、どこの馬の骨とも分からないような者に任せられないとも思うのではないかとも思い直し、書き連ねておこうと思った次第です。

逆に、このプロフィールで引かれてしまったら、どうしようとも思ってますが汗

 

略歴

・1965年12月6日、愛知県名古屋市に生まれる・・・いざなぎ景気が始まった頃で3C(カラーテレビ・クーラー・自動車(カー))がもてはやされた頃ですね。

 

1984年に大学(正確には大学相当)に入学して、電子工学を専攻

 

・1988年卒業とともに、電子機器の開発部門に就職

 

・1989年夏にその会社を辞め、その後金融業界に身を置く。

金融業界と言っても銀行や証券会社などではなく、零細、中小を相手にする企業向けの貸金業です・・・経営に携わる事は決まっていて、普通ならその道の関係先に修行に行くのでしょうが、当時から変わり者でもありましたので、経営を知るにはその裏(苦労)を見た方が早いのではないかと考え、一部門だけではなく調査から回収まで全て一人で行えるところへ入社しました。

 

・1993年春から、娯楽サービス会社の経営に携わる・・・色々な娯楽サービスに関わりました。

そして、同僚、上司、部下、取引先・・・延べ3000人以上の人と接し、平社員・中間管理職・経営者と全ての役割を経験。

年商100億、負債50億等、酸いも甘いも経験済み。

 

・2018年春、訳あって、娯楽サービスから身を引く・・・ここまでの間に、愚息の中学受験をきっかけに塾というものを考えるようになる

(自身も中学受験を経験しているが、母親の突発的な思い付きで受験にするはめになったので、何の準備もしておらず、見事に散る・・・ちなみに南男です。)

 

好きなこと

・テレビを見ること(アニメ、ドラマ、バラエティー何でも)

・旅行

(これまでに行ったところは・・・

海外:アメリカ(デトロイト)、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、オーストラリア、シンガポール、韓国

国内は都道府県だと行ってないところの方が少ないので・・・

青森、秋田、山口、高知、香川、佐賀はどこの都市も足を踏み入れていないですね。

・料理

・ゴルフ(この仕事に携わってからはやってませんが。)

・教材探し

 

こんな感じの責任者が運営している塾です。