無事私立高校の一般入試を終え、結果も全て発表されました。
結果的には、私立高校は8人中推薦含めて6人が第1志望突破でした。
突破できなかった生徒は、志望校レベルも学力も全く違うのですが、やはり共通して言えるのは、必要な学習が足りていないって事でしょうか。
基礎基本を疎かにしてきたこと、また基礎知識はあってもその知識が活かされていないなど・・・私や指導者に口酸っぱく言われて、実直に取り組んできた生徒たちは、やはり成果を上げています。
もちろん全くやっていなかったわけではないですが、いわゆる「詰めが甘い」という感じでしょうか。
誰もが言っている事でしょうが、「何故その問題が解けなかったのか」「その問題を解くために必要な事は何か」ここに焦点を絞って学習に取り組まなければならないと思います。
ここを安易に解答や解説を見ただけで、分かった気になってしまうと、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。
そして、さらに解けた問題も同様の見直しが必要なのです・・・再現性を高めるというやつですね。
「何となく解けた」ではダメですよ・・・しっかり確認をしておくべきです。
解けなかった問題以上に、重要かもしれませんから。
突破できなかった生徒たちには、この結果を今後に活かして行ってもらいたいものです。
さあ、次は私大入試に公立高校入試です!
明日から中3受験生は、予想問題演習会も行っていきます!
この演習会も結果はもちろん大事ですが、何よりその結果分析と対応が重要になります。
残り約1ヶ月・・・最後まで走り切りましょう!