塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

出来るようになろうとすれば、結果も付いてくる!

先週で終了した学校の中間テストの結果の一部が昨日から返ってきています。

まだ全科目ではなく、整理がされていないので、データは改めるとして・・・

 

頑張った分だけの結果は残せているようです。

中学生組で春から通い始めた生徒たちは、苦手克服に努めて、しっかり結果を出したようです。

それでも本人たちは、もっと取れると思っていた(取りたかった)ようで、口頭で聞いた時には、言いたがらない様子を見せていたのですが、十分な結果でしたね。

中2になってからうちに来始めたのですが、53点だったものが77点になったり、38点だったものが81点になったりと・・・まあ学年も単元も違いますし、平均点もまだ分かりませんが、頑張ったと思います。

 

高校生組も受験生以外はまだあまり結果が分かっていないのですが、「苦手で散々な結果しかいつも残せないから何とかしたいんです!」と言って入ってきた生徒も一つの科目は平均点くらいまで伸ばしてきましたが、もう一つはきちんと理解した上での演習量が必要な単元だったので、点数は伸ばせませんでした。

それでも見直しをさせてみると、ほぼ解けるという状態でした(^^;

今後の課題ですね。

 

ただ、一つ言っておきたいのですが・・・

この結果は塾が凄いんじゃないです、本人たちが凄いんです!

本人たちが頑張ったから結果が出ただけです。

うちは頑張る方向を示しただけです。

なので、塾に来ただけでは成績は上がりません。

成績を上げるためにはどうすればいいのか、それを教えるだけですので、それをやらないのであれば、塾に来ても成績は上がりません。

 

今回一人、本人的にはこれまでよりも頑張ったようなのですが、思うような結果が出なかった生徒がいます。

確かに、これまでよりも頑張っていたとは思います・・・でもそれは単に勉強時間が増しただけです。

実際塾の自習室には良く来ていましたが、強制的に行かされていた感が強いです。

なので、時間だけ過ごしたことで満足してしまっていて、中身が伴っていません。

これでは結果は付いてこないのは自明ですよね・・・でも良いきっかけとなったようで、意識を改めたようです。

次回が楽しみですね。

 

さあ、今週、来週と続々と結果が返ってきますが、点数に一喜一憂せず、何度も言いますが、テストは受けた後が大事です。

良かった点も悪かった点も分析して、次に繋げて行かなければいけませんからね。

1か月後には期末テストですよ!