塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

本日も満席

昨日に引き続き本日も勉強会です。

本日も満席となりました。

今日は昨日以上になる可能性があったので、慌てて机と椅子を用意しましたが、タイミングもあって、ギリギリ事足りました。

しかし、今年度は今後の勉強会は塾生のみに制限する事になる日が早まるかもしれません。

昨年度より在籍数にはまだ余裕があるにも関わらず、きちんと勉強会に参加してくれているので、席数が不足する寸前にはなっていますが、自学習の重要さを分かってくれ始めていることだと一人満足してます(´∀`)

でもまあ自己満足では終わらませんよ。

ここからが本番ですからね・・・この勢いで夏期講習できっちり力を付けてもらわねば。

 

今日は塾生の姉弟の一人参加していたのですが、通学している学校で「体系数学」を使用していました。

でも、さっぱり分からないとの事・・・そうなんですよねー、この教材は素晴らしいものではあるのですが、使用している大抵の学校は進度が早い!

で、置いて行かれてしまう生徒が結構多いなというのが個人的な感覚です。

基礎部分が理解出来ていないので、こういう現象が起こってしまう事が多いのですが、この生徒もそうでしたね。

塾生ではないので、とりあえず解法を教えて、今後どうやって自学していくべきかを伝えました。

また、しばらくしたら様子を伺う事にします。

 

後2時間半!みんな頑張れ!

テスト前の中高生の皆さんも追い込み頑張って!

 

本日の原校の様子