塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

当たり前と言えば当たり前・・・

今日は祝日ですね・・・スポーツの日だそうで(昔は体育の日でしたね

 

そんな日ですが、明日から中間テストが始まる高校生と私立中学生で自習室が早い時間から埋まって、みな勉学に勤しんでおります。

 

当たり前の光景ではあるんですが、一生懸命勉強している姿は何度見ていても壮観というか清々しいというか・・・気持ちのいいものですね。

 

ただ・・・

この半分でも1/3でもいいので、普段から取り組んでくれればと思う生徒もちらほら(;^_^A

 

ここを改善させるために、常に四苦八苦している次第ではありますが、永遠のテーマのような気もしています。

 

命令はせず、根気よく、生徒自身が考えて取り組んでいくように仕向けるのには骨が折れますね・・・そのまま骨が折れてしまう事も度々ありますが、治療してまた懲りずに立ち向かいますけどね。

 

写真を載せなくした(何かしらのきっかけ(悪い意味で)になることを避けるために)ので、雰囲気が伝わりにくいと思いますが、当校では入塾の検討材料として、体験授業ならぬ、自習室体験も承っておりますので、どんな雰囲気だろうと思われた方は、是非お問い合わせください。