塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

塾ができること(個人的な見解です)

忙殺されつつも、新規入会の問い合わせ対応はしっかりとやっています。

さて、今日は思うところというか、もしこのブログを見て入会問い合わせをいただける方がいましたら、読んで置いていただけるといいと思います。

問い合わせの中でもよくある内容なのですが、ここのところもそうですが、特に学校のテスト前には頻出である「テスト対策は何をしてもらえますか?」というもの。

私はテスト前に授業内容をテスト範囲に戻したり、授業予定を調整する事以外、特別なことはしていません。

なので逆に「何を求められていますか?」と聞き返すのですが、大抵が「全く出来ないので何とかしたい」や「今度赤点取るとヤバいんです」等の答えが返ってくることが多いのですが、正直「どうにかします!」なんてことは軽々しく言えません。

その場合は、「どうにか出来るような魔法みたいなものは私には分からないので、正直どうにかしましょう!等とは言えませんので、ご期待に添う事は難しいと思います」と言っております。

ただ「現状からひとまず出来る限りの対応はしますが、それ以上は無理です。そして、今後はこういう状況にならないように普段から準備して行けるようにサポートはしていきます」とだけ答えています。

なので、ここを見てからお問合せを頂く場合は、その旨ご理解ください。

 

そして、その事から少しだけ・・・

塾にさえ入れば勉強が出来るようになるとお考えであれば、それは当校には期待しない方がいいです。

もちろん、入塾した暁には全力でサポートします・・・でも出来るのはサポートなんです、あくまでも勉強をするのはお子さまになりますから、そこをなくしては学力は上がりません(私個人としてはそう思っています)。

様々な声掛けもしますし、保護者の方と協力しながら改善策も探ります。

でも、お子さまがまずはやってみない限り、その先が望めません。

そして、それを継続していくことが重要です。

テスト前だけ急遽やったり、特別な対策はないかと探したりするよりも、普段からの学習習慣を付ける事だと私は思います。

そのためのサポートは惜しみません!