塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

勉強会③④

今週も先週に引き続き土曜日曜とテスト前勉強会です。

テストが終わった中学生もいるので、今日は中学生よりも高校生の自習組が多いです。

高校生はこれからがテスト週間開始ですからね。

自習といってもチェックは欠かせません。

特に普段授業で見ていない科目の勉強の仕方など、高校生といえども直した方が良い勉強をしている生徒もいますので。

しかし、何はともあれ、まずは勉強をする!これが大事です。

自ら学習する事が必要ですが、その日が来るのをただ待つわけにはいかないので、まずは環境等の仕組みから習慣作りで勉強させて、成績向上・・・成績向上することで自ら勉強するようになることがありますからね。

 

そして、今週で終了予定だった学年末テスト前勉強会ですが、急遽来週も催すことに決定しました。

先生たちにも協力してもらうんで、参加生徒は、この日に勉強するのではなく、それまでにもしっかり勉強して、この日は自学習では理解できなかった問題を解説してもらうようにしようね!