塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

学年末テスト・・・結果だけが大事?

テストがぼちぼち返ってきました。

一喜一憂人それぞれですが、やった分しか結果には反映されない。

やってもいないのにダメだったと落ち込む子。

時間が足りなかったと嘆く子。

落ち込まないよりも嘆かないよりもいいのかもしれないけど、毎回同じパターンの繰り返しでは意味がないよ。

じゃあ、次はどうするのか?次も同じように落ち込んだり嘆いたりするのか・・・そうならないようにどうすべきか考えるべきだよね。

そして、行動に移す!

予想以上に結果が良かったとしても、何が良くて何が悪かったのか・・・しっかりとテスト結果を分析して次に繋げなくては意味がないよ。

うちの生徒は授業をしている科目だけじゃなくて、他の科目も持ってきてね。

しっかり分析するよ!