塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

嬉しいですね

中2~中3まで在籍していた生徒で、高校は県外の学校に進学したのですが、大学はこっちに戻る予定だそうで、大学受験に向けて、夏休みに帰った時に、状況を見てほしいと連絡が入りました。

 

先に模試の結果など送ってもらいましたが、悪くはないけど、志望校にはもう一押し必要かなという状況・・・

もう少し具体的に見てみないと何とも言えないですが、夏休みの間だけですから、受験までの戦略を立てて上げる事になりそうです。

 

しかし、頼ってくれるというのが嬉しいですね。

大人しそうなタイプに見えるのですが、自分で高校もやりたい事が出来る高校を探してきて、大学も当時から言っていたところに行きたいそうです。

少しでもサポート出来ればと思います。

 

先日ブログに書いた中受生徒と言い、信頼関係が結ばれていると思える出来事は嬉しいですね!

 

たまに卒塾した生徒から連絡が来たり、遊びに来てくれたり・・・そういえば先日も大学に行った生徒が成績開示をしたとのことで、それを持って遊びに来てくれました。

その流れなのか、今度は保護者の方から、弟君(中学生)の相談も受けることになりました。

 

近隣に住んでいるわけではなかったので、他塾に通っていたはずなのですが・・・成績の伸び悩みのご相談でした。

出来る限りのアドバイスをさせていただいて、通っている塾の面談時に聞いておいた方がいいことをお伝えし、その上で転塾は検討した方がいいとお話をしました。

 

安易な転塾は避けられるなら避けた方がいいですからね。

ただ、現状をどう捉えていて、先々のイメージが出来るような話がなければ、一考の余地ありです。